「しばらくです」

大変長い間ブログをさぼってしまい申し訳ありません。最後の更新から8カ月も経ってしまいました。反省しています。尚、最近ではInstagramでよく日々の出来事を発信することが多くなりました。どこからでも簡単に映像を発信できることが魅力です。もし可能であれば私個人のInstagramにアクセスしてみてください。私のアカウントはmitsururyuo(https://www.instagram.com/mitsururyuo/)です。始めて1年足らずですがよかったら訪問してください。そしてフォローしていただくと嬉しいです。

今年の初め頃、(実際は昨年からか… )中国武漢から発生した新型のウイルスが瞬く間に世界を覆いつくしてしまいました。あの国は今では自国から世界にばら撒いたことも忘れてしまい、我が利益だけのために邁進し続けていることに腹が立ちます。コロナ禍で世界が一つに纏まらなければ人類が滅亡する危機にある時に自国の独裁を強化し世界標準を作ろうとしています。恐ろしいことです。このままでは未来が見えてきません。このウイルス、簡単にワクチンなどでは治まることは無いと言います。DNAウイルスと違い、RNAウイルスはどんどん変異してワクチンを惑わせる優れモノです。私ら年代は感染すると危ない… 残念だが平和な時代はもう終わってしまったのかもしれない。

 

そんな憂鬱な気分を解消するために出かけてきました。2月頃はまだ感染がそれ程ではなかったため雪遊びで北陸道経由で白馬から高山に抜け3泊で雪遊びを満喫してきました。

緊急事態宣言がでていた時期はほとんど何処へも出かけずお家キャンプや裏山を駆けずり回ってました。ちょうど山菜シーズンと連休が重なり、毎日タケノコ掘り、山菜採りで楽しんでました。山では誰にも会わずマスクも必要ないです。新緑の山はきれいで、わが故郷を見直すいいきっかけとなりました。こんな田舎でよかったわ!!

7月の連休は以前から計画していた白馬に遊びに行ってきました。今回はコロナがどんどん拡大している中での旅行ですから感染対策は万全で、白馬だけでどこにも行かず3泊してきました。初日は気に入っている雨飾山でのキャンプでしたが梅雨が明けず残念ながらキャンセル、DayCampとなりました。でも飯盒炊飯もやってキャンプ気分を満喫できました。

お焦げご飯とトンテキ作りました。美味しかったなぁ~

梅雨は旅行中はとうとう空けず、ず~っと雨でした。しかし青木湖でカヌーしたときは雨も止み涼しい中でのパドリングは最高でした。沙羅ちゃんも初のカヌーで落ち着いて良い子してました。この湖、河川の流れ込みは無く北アルプスの伏流水によるもので冷たく透明度がとても高くてきれいです。

白馬岩岳にも登ってみましたが残念ながら白馬連山は見えず仕舞いでした。ここ最近ずっと不発です。

いつもの定宿はお犬様天国、犬馬鹿が集合してました。気温も涼しく寒いくらいの日が続きました。ここのテラスでいただく朝食は正面に八方尾根が見えて最高です。写真は見えてませんがこの後きれいに見えました。一人ならこの尾根の最高点の八方池まで行ってみたかったです。ここから見る白馬連山と下界は素晴らしいパノラマです。時間がある方はゴンドラやリフトを乗り継ぎ、終点駅から1時間足らずで行けます。https://www.mtlabs.co.jp/shinshu/hike/happou.htm

宿泊客のワンコが全員集合です。

右端は沙羅ちゃんですが一番おデブさんでした。((´∀`))ケラケラ

 

今回初日の雨飾り高原でのDayCamp中にInstagramで発信したらKさんから直ぐにコメントが入りました。今白馬大池に下山してきたと言います。もう一人のFさんは今八ヶ岳の赤岳に登っているそうです。彼らはお客さんですが趣味が同じで気が合うためよく東京や大阪では飲み会をやってました。社内に山岳部があり、その仲間とよく飲み会に行きます。今年3月までは彼らと飲みに行ってましたが今後の予定は立っていません。Kさんは昨日から白馬に登っていたようです。今年はどこの小屋も感染対策が追い付かず営業できない小屋も数々あります。八ヶ岳は山小屋がほぼ宿泊不可、キャンプのみOK、北アルプスの大きな山小屋はすべて予約のみ、人数制限してます。これからの山小屋はどうなるのだろうか… 大変心配です。

 

今パンは時々機械維持のために焼いています。この先はまだどうするか考えていません。少しずつ予約だけやるかなとも考えましたが、このコロナの流行を受け考えがまとまりません。この先どうなるのか… なるようになるのでしょうが不安は尽きません。皆さまも感染予防にはくれぐれもお気を付けください。 

 

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。