沙羅ちゃんと夏休み

今年の夏休みはいつもより少し遅らせてとりました。梅雨明けが遅れているので遅くしたわけですがそれでも信州はまだ梅雨明けしてませんでした。
帰った日に開けたみたいです。北陸道からやって来て小谷村の十三月で昼食、そして奥の釜池にトレッキングに行ってきました

沙羅ちゃんは十三月でお姉さんにまた来たねとナデナデされご機嫌でした。おいしいカレーとコーヒーをいただきました。ここのコーヒーは自家焙煎でこだわりがあります。この古民家で飲むコーヒーは格別です。ぜひ来てみてください。

この季節は絶対いいと思いやって来ましたが正解でした。昨年秋の紅葉は雨で不完全燃焼でしたが今回は満点!!!
4回目で初めて一周できました。ちょっとっ感動しました。来てよかった~ 池の駐車場には車は無く我々だけの様子です。
今回はこの新緑を見せたくて撮ってきました。池の周りを廻っている気分で風景をご覧ください。

標高が1190m、池の周りはブナ林で小鳥のさえずりを聞きながら一周できます。高山でよく聞くコマドリやオオルリではないかと勝手に想像しました。これでも昔は野鳥のテープを買って聞いてましたから少しは知識があります。

途中の水場でおいしい湧き水をいただきました。贅沢です。

曇っていますがほぼ無風状態、湖面に森が映って鏡のようです。こんなきれいな森は久しぶりに見ました。

白いアスチルベの花です。私の好きな花でうちにも山野草ガーデンに植えてあります。

一周約40分、池の入り口のブナ林亭広場で一休みです。長野県は地場サイダーがたくさんあります。白馬に来たらこの雪解けサイダーです。栂池の雪解け水で作ってあるそうです。おいし~

ここまでやって来る道沿いにはヤマアジサイがたくさん咲いてます。

帰りの雨飾山荘近くにある露天風呂です。誰も居ないので写真を一枚失礼します。私も一風呂と思い裸になり足を入れましたが火傷するほどの熱さであきらめました。近くに水道ホースがありますが時間がありません。我慢してぬるそうな場所の湯をかぶって出てきました。料金は志です。ブナの森の中で男性用は囲いはありません。女性用は上にあり簾で覆ってあります。今度また挑戦します。今日の宿、白馬グラスハウスに急ぎます。

翌日の朝の散歩です。バックの尾根は八方尾根です。最近白馬は観光開発が盛んです。この日八方尾根に新しいリゾートがオープンしました。
それだけ人気スポットなのです。特に外人さんの多いこと…
白馬のNORTHFACEグラビティ白馬のインスタグラム「看板犬」に沙羅ちゃんが掲載されました。(https://www.instagram.com/tnf_gravity_hakuba/?hl=ja)暇な方は見てください。買い物行ってたらお姉さんが写真撮りにやって来て掲載させてくださいとのことでした。訪問したワンコがいっぱい出てます。

朝食後にいつもの岩岳にゴンドラで登るとこんな施設ができてました。今までのユリ園は廃止し、テラスがオープンしてます。下から風が吹き上げて涼しくて気持ちいいです。

シティーベーカリーのテラスでコーヒーをいただきながら白馬岳の雲が切れるのを待ちましたが残念ながら晴れませんでした。また来るぞ~!!
後ろの外人のお姉さんが笑ってます。麓駅から一緒だったカップルさんです。

待ちに待った沙羅ちゃんの水遊びで平川に行きました。うれし~ いつまでたっても上がって来ません。私は冷たくてとても入れません。なにせ雪解け水ですから…

この後八ヶ岳に移動しました。ここは三分一湧水が有名で日本名水100選に指定されています。八ヶ岳を水源に夏冬を通じて水温が10℃だそうです。もちろん汲んで帰りました。今週のパン仕込み水にします。皆さん楽しみにしてください。

去る昔、この水は農業用水でもめたことから水源を1/3づつに分けたことから由来したそうです。

我々だけではちょっと高価なコテージでしたが快適でした。5人くらいでも泊まれます。

黒姫でも一泊して翌日は野尻湖で沙羅ちゃんは観光船に発乗船です。

中洲の島に上陸、神社に参ってきました。

林ではヒグラシが鳴いてました。羽化したばかりのこのセミ、神様の化身か?

最後まで見て頂きありがとうございました。秋にはまた紅葉を見に行きたいと思っています。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Riki (月曜日, 19 8月 2019 10:15)

    足の指も良くなったみたいで楽しい夏休みでしたね

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。