「テラス完成」

我々が住んでいる離れの西側にテラスを作りました。山野草ガーデン側です。
前から作ろうと思ってましたがやっと完成です。もちろん大工さんに頼みました。

こんな具合です。今までの窓を掃き出しにしました。ここで朝食をいただきます。

これから山野草がたくさん咲きます。まずはシャクナゲが咲きました。今年は立派です。

これから咲く花は夏椿、ホタルブクロ、しもつけ、シャクヤク、ギボシなどです。節分草と二輪草は終わりました。

今年は念入りに草取りをしたので雑草林と言わせません。

小手毬も見頃です。材木に先週天然のニスを塗りました。アウロのニスです。100%植物由来のものです。

パン工房の内部の材木類もすべてアウロのニスです。こういうものはやはりドイツ製が優秀です。

こちらに帰ってきてこの離れをリフォームしたときに二階のフローリング材を杉板で張りましたがすべてアウロのニスを塗りました。素足で歩くのが気持ちいいです。

つい先日までミツバツツジがきれいでしたが今年はあっという間に終わってしまいました。

ホタルブクロは紫と白色です。この中に長野から持って帰ったアマドコロがあります。たくさんあるホウチャクソウとよく似てますが少ないながらしっかり根付いてます。ホウチャクソウは毒ですがアマドコロは食用になります。根が甘くてユリのような味です。

野草はほとんど山からの移植です。今度は何を植えようか…

 

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。