「今年もよろしく!」

今年初めての更新がもう2月になってしまいました。皆さま遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
新年早々に2週連続で出張があり、週末だけ家に帰って、しかも防獣フェンス工事に駆り出され疲労困憊です。

今年のフェンス工事は終了しましたがまだ少なくとも2年は続きます。でもやることがいっぱいありしばらく疲れが取れません。
来週は女房の実家にお父さんの一周忌に行くためパン工房はまたお休みさせていただきます。年始はパンの休みが長かったのに2週営業してまた休むのかと言われそうです。本当に迷惑をおかけします。

このところ日本列島を最強の寒波が襲っています。雪こそ少ないですが半端ない寒さです。ストーブの薪を作るため山の倒木を切りに行き作業中に脚立から落ちて腰を打ちました。倒木は大きなもので40センチくらいありました。切った時に真下に落ちず脚立の足を払うように落ちたので私が横向きで振り落とされてしまいました。畑だったのでケガはありませんでしたが2,3日経ってから腰が痛くなりました。すぐに出ないのは歳を取った証拠です。怖い怖い…
来週秩父に行った帰りに八ヶ岳のワンパラに泊まって近辺の山でスノーシュートレッキングをしてこようと思います。腰の痛みがちょっと不安です。雪の好きな沙羅ちゃんにたっぷり雪遊びさせてやろうと思ってます。でも八ヶ岳は岡山の寒さどころではないと思います。私のよく行く信州南相木村が近くですが連日朝の気温が氷点下20度以下だとFB仲間の報告です。外の温度計では氷点下20度以下は測定不能と言います。
秋に白馬で買ったフルドッグガードをやっと着せるシーンが見られます。また報告します。
下の写真は先週土曜にうっすら積もった雪にうれしい沙羅ちゃんです。

今年初めてのクレソンを採りに行ってきました。ついでに芹やフキノトウも採ってきました。

夜は芹ご飯と蕗味噌とクレソンサラダでいただきました。まだまだ寒いですが少しだけ春を感じました。

海ちゃんは時々母屋から離に遊びにやってきます。目的は沙羅ちゃんと遊ぶことでしょうか?
じゃれあったら大小ですから遊んでるのか喧嘩してるのか分からなくなります。
少しずつ慣れて一緒に寝られるようになったらいいね。

 

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。