「看板犬の夏休み-2」

「看板犬の夏休みー1」からのつづきです。

あっという間に無くなってしまいました。残りは明日朝のお楽しみにしようね~?
あ~あ、今日はよく遊んだ、疲れたので爆睡です。

朝の散歩は宿の周りの田んぼ道です。涼しくてきもちいい~ 正面右端に白馬鑓と杓子岳が見えてます。
その右隣が白馬岳ですが見えません。ずいぶん昔ですが登りました。ちょうど今頃の季節だったと思いますが懐かしい思い出です。あの白馬鑓の少し下った斜面に白馬鑓温泉という山小屋に泊まりました。そこの露天風呂からのご来光は絶景でした。

この道を行くと昨日のドックランに出て宿まで一周できます。右の白い建物がグラスハウスです。周囲は何もない景色のいい場所ですよ。

沙羅ちゃんの体形はメイちゃんに比べるとちょっとブーちゃんです。いつも見てるとわかりませんが比べるものがあるとよくわかります。そんなに食べてないんだけどなぁ…
朝食は気持ちいいベランダでいただきます。テーブルから見た正面の風景です、八方尾根です。

沙羅ちゃんは昨夜のごちそうの残りです。今日だけだよ!
メイちゃんとも仲良しになりましたがそろそろお別れです。でもお昼にはここでピザを食べる約束をして出かけます。

今日は白馬岩岳に登ります。ここはゴンドラにワンコも乗れます。さあ行こう~

白馬といえどもこの夏の気温は高くワンコにとっては大変です。駐車場の舗装はとても熱く日陰を探しての移動となります。
あまり暑いので濡らしたハンカチで帽子の代わりしました。暑い!暑い!

所々で皆さんにナデナデされれば止まって愛想も振り撒きます。沙羅ちゃんこれでも気を使っているのです。
ゴンドラやロープウェーは何度も乗ってますから慣れています。何度乗っても気持ちいいな~♪

山頂駅は麓よりずっと涼しく眺めも最高!

今日は連休なので人がいっぱいです。中でもゴンドラでマウンテンバイクを持上げて麓までのダウンヒルを楽しむ人が気になりました。下の写真のようにゴンドラにバイクが積めるようになっているのです。

標高差が500mくらいの山岳コースです。少し若かったらやりたいですが…たぶん体がついて行かないだろな…

さて行くか、と出てゆきました。皆さんヘルメットにはビデオカメラが付いてました。

正面の雲のかかっているところが白馬岳です。中央の斜めになって隠れているのが白馬大雪渓です。今年は残雪が多いです。冬に雪が多かった証拠です。

頂上にはブナ林の森があり椅子やハンモックが設置してありました。時間があれば昼寝でもしたい気分です。

山野草も咲き始めたばかりです。標高が高いので下界より遅い開花となります。頂上駅付近のユリ園はまだツボミですが麓の駅は咲いてました。

麓に降りてきてユリ園を散策しましたがスカシユリが満開です。大変な数のユリです。

お昼過ぎに昨夜泊まったグラスハウスに評判のピザが食いたくて昼食に行きました。これです。
小カブとズッキーニなど季節の野菜たっぷりです。おいしかった~

そうしているうちに今日の宿泊客がゴールデンをいっぱい連れて水遊びから帰ってきました。これだけゴールデンが集れば爽快です。初めてこんなの見ました。みんなで8匹くらいいたかな…

昼食後休憩して姫川の源流に行ってみました。姫川は白馬から糸魚川に流れる一級河川です。

バイカモの花が咲いてます。水の豊富な長野県、こんなところでいきなり水が噴き出るように湧いて出ているなんて不思議です。

2泊目の今日の宿は昨日の宿の近くですがこんな宿でした。

母屋の隣のコテージ、ワンコ連れ専用です。決してお勧めはしませんが、まっいいかという感じの宿でした。秩父の実家の私が作ったログコテージのような感じがしました。なんだか懐かしい… というわけでペンション名は言いません。

翌日の朝新しく作ったというテラスで食事してたら急に雨が降ってくるし、ベランダに上がる木製の階段が外れて落ちるなどハプニングが続きましたが、そこは御愛嬌。 帰りには自家製のふきの佃煮をいただきました。ありがとうございます。

この後雨が降ってきて急きょ移動です。見晴らしは最高のテラスでした。

食後白馬を離れる前にどうしても行きたいところがあり行ってみました。ここです。
今はアルファアイコンというワンコ用のウエアーの白馬支店になっていますが、写心家のホタパパの家でした。
ホタルちゃんとガッ君の2匹と一緒に住んでいましたが昨年末ゴールデンのホタルちゃんは亡くなりました。今は北海道に引越ししたとか… グラスハウスのオーナーから聞きました。生前アルファアイコンのウエアーの看板犬として活躍してました。

入り口にガッ君とホタルちゃんのポスターが飾ってあります。右上がガッ君、左下がホタルちゃんです。このウエアーが欲しくて寄ってみたのですが開店時間が遅くてダメでした。沙羅ちゃんの体形を実測してもらい間違いのないサイズを選定してもらおうと思ってました。残念ですが先を急ぐのでまたの機会にします。

沙羅ちゃんとの夏休みの思い出がまた増えました。ワンコの寿命は人に比べ短いです。まだ5歳、もう5歳です。さてと次は秋の旅を計画することにします。最後までありがとうございました。

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。