「食材調達」

実りの秋になって食材をいろいろ調達してます。まずは栗、甘く煮て渋皮煮や栗ペーストを作ります。

そしてりんごの紅玉です。先日長野で買って来ました。遊びに行った小布施で買ったものでは足らなくてその後出張で行った伊那でも買いました。今年は長野産の紅玉がいっぱいあります。

そして今年は地元田殿産のクルミが大量に入手できました。近所の恩師が植えてるクルミを提供してくれました。こんな立派な国産クルミは何処からも手に入らないと思います。殻を割って実を取り出し真空パックして冷凍します。使う前にオーブンでローストしたものをほおばると何とも言えない香ばしさ、輸入品では味わえません。

来週からしばらく季節限定でクルミ食パンを作ります。その他にクルミを使ったメニューを思案中です。

今年初のベーコンが出来ました。近いうちにベーコンサンドが復活します。

これは私が作った山葡萄とソービニオンという葡萄を掛け合わせた品種のぶどうから作ったジュースです。ぶどうは長野のスーパーで買って来ました。さすが長野です。

これが葡萄です。

小粒で甘くて酸っぱいです。今年は山葡萄が採れなくて思案してたら長野のスーパーで売ってました。

これを潰して煮たものを絞るとジュースになります。炭酸で割るときれいでおいしい山葡萄ジュースの完成です。市販の葡萄ではこのおいしさは味わえません。残念ながらこれは私用です。
しかしこの葡萄で酵母を起こしています。うまく出来れば山葡萄のパンが出来ます。楽しみにしていてください。
来月には柚子が、そして年末にはエゴマや黒豆が収穫できます。それらは柚子パン、エゴマパン、黒豆のきな粉になり、自家製食材となります。こうして安心安全なおいしいパンが出来上がります。もう少しお待ちください。

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。