「あけましておめでとうございます。」

あけましておめでとうございます。今年もそらのいえをよろしくお願いします。
年末からずっと地区の行事で忙しく先日の連休まで公私共に忙しかったです。
昨年暮れには裏山の神社の清掃と門松作りを行いました。このところずっと門松を作っているのでだんだんうまくなって来ました。
竹は神社の山から切り出してきます。そしてチェンソーとカンナで仕上げました。

最後に飾りつけは私がやります。どうでしょうか・・・

当番全員で記念写真を撮りました。

そのお飾りや門松を先日の連休にとんど焼きしました。今年初めての地区の行事です。

村の行事として行っていますが餅つきをします。今年は6升の餅をつきました。

私もつきました。久しぶりの餅つきです。もち米はヒメノモチです。

地区のご婦人方が切って汁粉に入れて来た人たちに振舞います。

そしてこれです。おいしいですよ!役員の方が昨日から小豆を煮込んで作りました。

やっぱり手つきの餅は違います。

とんど焼きは無事終了しました。今年も良い年になりますように!

いよいよ来月から防獣フェンスの工事が始まります。連休中にも経費の捻出をどうするか、総会を開き話し合いました。結論は出ないままの発車となり不安です。役員は大変です。まあなるようになるさで行きます。

 

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。