「12月になりました。」

とうとう12月になってしまいました。歳をとると1年が早いこと、この前正月だったと思ったらもう1年が過ぎようとしています。まだまだ12月中にやらねばならないことがいっぱいあります。なのでブログ更新もなかなかできないのです。公私共に忙しい日々をおくっています。中でも地区の会計役員は思った以上に大変です。先日会計監査があり何とか終了しました。今週は月1回の定例会議があり、会計報告があります。それで1年がやっと終了です。任期は2年ですから半分が終わったことになります。1年やってみていろいろ教えられました。さっぱり解らないことだらけ、来年は今年より少しはうまくできるかと思います。また、素人ながら無駄なこともいろいろ感じました。年寄りに逆らわず、「はいはい」とやってます。その他に害獣対策のフェンスを地区の田圃全体に貼る事業を有志の会を立ち上げて行っています。田舎は今、鹿やイノシシが我が物顔で暴れ周り、農作物は被害が深刻な問題となっています。事業は資材が国の補助金、施工は地元が責任を持って行います。施工費用はすべて地元持ちです。これが大変です。わが村では施工場所の総延長が5.5kmもあり、年度末には国の検査もあります。地権者の住民を無償で働かせようと考えましたが難しい・・・ 一度総会を行いましたが意見がまとまらず再度正月明けに行います。その資料作りもやらねばならず・・・頭が痛くなります。正月にゆっくりやろうと思います。
 
沙羅ちゃんと10月に家族旅行に行った1ケ月後の11月21日からの連休1人でまた長野へリンゴを買いに行って来ました。今回は車中2泊で強行スケジュールでした。しかも軽自動車、Nワゴンです。土曜の午後出て北陸道経由でその日の内に妙高SAまで行き車中泊です。途中徳光SAで夕食、温泉(隣に温泉があります。)にも入って来ました。

海浜温泉と言い塩泉です。露天もあります。SAのすぐ隣なのでパーキングから歩いて行けます。海沿いのいい温泉でした。
 
この季節妙高高原では氷点下が普通なのに霜も降りてませんでした。
旅行から約1ヵ月後の妙高ですが今年は雪がありません。不思議だ!

ガードレールの両脇に除雪の目安用のポールが立っています。高さが5Mくらいあります。

パーキングの入り口は板で雪囲いがしてあります。そのくらいこの辺りは雪が多いのです。
りんご農家さんに朝早く行きたくさんのおいしいりんごを仕入れました。今日は各方面からいろんなお客さんが来るようで早いほうがよいと言われました。ここ志賀高原の麓、夜間瀬のりんごは最高です。今年のふじりんごは密がたっぷりです。りんご農家さんのお婆ちゃんが作った野沢菜とお茶を頂きましたがとてもおいしかったです。

下の写真はJA志賀の直売所です。どれも安くておいしそうです。びっくりするような価格です。

この日は今年最後の連休なのでどこも人でいっぱい、小布施は駐車場がどこも満車で人の少ないところを選んで馬曲温泉と野沢温泉に行きました。ゆっくりお湯に浸かってきました。

高い場所なのでもう雪がいつ降ってもよい準備がしてあります。右端は露天風呂です。
 
野沢温泉に行きましたが久しぶりです。ここの神社は始めて来ましたが立派な神社です。

いかにも雪の多そうな造りです。建物の周りには融雪用の山水がひいてあります。

これは雪囲いです。積雪は2M以上積もりますからこれが必要になるのです。この辺りは至るところが雪囲いしてあります。

ここが大釜と言って98℃のお湯が噴いているところです。地元の人が野菜をゆがいています。ガスで茹でるのとは味が違うそうです。

野沢温泉には外湯と言っていくらか賽銭を入れて入れる温泉がたくさんあり、外湯めぐりも楽しみのひとつです。今回は馬曲温泉にも入ってきたのと時間がないので入りませんでした。外国からの旅行客もいっぱい居ます。

長野で温泉と言えば温泉饅頭です。これがおいしいのです。こし餡とつぶ餡のセットを買いました。
さてともう行くところもないので帰ることにします。野沢温泉を日曜の午後4時過ぎに出て同じ北陸道経由で帰ることにします。この日は昨日温泉に入った徳光まで行き、また温泉に入ってその先の南郷まで行ってまた車中泊しました。月曜日の昼には帰って来ました。信州はこの週末から本格的な寒波がやって来ました。それでも今年の積雪は例年に比べ異常に少ないそうです。
 
沙羅ちゃんは家の中で寝てばかりです。退屈で誰か遊んでくれないかな~・・・と言っているみたいです。

先週パン工房にクリスマスの飾り付けをしました。リースを作るため山にツルや木の実を採りに行って来ました。

入口の植木にサルトリイバラ(?)を巻きつけてみました。

こちらはツルでリースを作りサルトリイバラを巻きつけたものです。そうしてクリスマス気分が高まってきます。
クリスマスは特別メニューも出ると思います。楽しみにしててください。
我々は主に仏教徒でありながらクリスマスを祝う、そして一週間後には正月を祝う、日本人は寛容だなぁ・・・と思います。
 
今年はこれが最後のブログになると思います。今年も皆様には大変お世話になりました。年末は27まで営業します。そして年始は16日からの営業になります。来年もよろしくお願い致します。






コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    kyonkyon (火曜日, 15 12月 2015 15:02)

    私も、一年が早くてビックリします。今年も色々と有難うございます。
    まだ、あと少し残ってますので、現在形で(^^)
    いつも、おいしいパンを有難うございます。パンを買いにお邪魔する度に新製品が考案されてて驚きます。塩パンを大きくされましたね。私、大ファンです。ベーグルの次に好きです。カレーパンもロールケーキも皆喜んでいただきました。食パンももちろん定番で美味しいですよ。今年中に一度は、お邪魔したいと思います。
    また、来年もよろしくお願い致します。

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。