「ブドウができました。」

我が家のブドウの木に初めてまともなブドウができました。
もう植えて7~8年になりますが最後までうまく熟れたことがありませんでした。
今年は友達に任せてやってもらいました。彼は趣味でいい無農薬のブドウを作っています。
パン工房で最近オーロラブラックという種類のブドウを売っていますがその人です。
うちのブドウはピオーネという種類です。以前袋掛けを紹介しましたがそれがこうなりました。

まるで売っているブドウのようだ! すこしまだ色付きは悪いですが甘さは十分です。
夕食後に皆で食べてみましたが評判良かったです。

沙羅ちゃんもブドウが大好きです。果物は何でも食べます。本当はダメなんだけどね・・・
このブドウで自家製酵母を起こして秋にブドウ酵母のパンを焼きます。楽しみにしててください。
 
お昼は外で釜で栗ご飯を炊きました。火加減が分からなくおこげがいっぱいできました。でもおこげがおいしかったです。

ご飯より栗のほうが多いくらい入れました。そろそろうちの栗もできる頃です。うちの栗は銀寄せという種類で小布施などで作っているおいしい栗です。収穫したらまた釜飯を炊こうと思います。お昼時に来られた人は食べられるかも・・・ 
 
来週は家の周りに彼岸花が咲き始めます。特に家の西側は一面真っ赤になりきれいです。よかったらパンをかじりながら見て行ってください。





twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。