「水浴び」

最近集落のいろいろな役員を3つ任されていて毎週何かの集まりがありどこにも遊びに行けません。しかたないです、そんな歳になったのですから・・・ そんなわけで仕事でお客さんからの呼び出しを待ってましたら連絡がありました。来月早々には長野に行かねばならなくなりました。嬉しみです。こんなに長く長野に行かないことはなかったと思います。5月以来です。
お盆休みは土日を含めて4日間、お墓掃除に田んぼの草刈、集落役員の寄り合い、親戚の墓参りなど忙しかったです。
最後の日曜日は川に沙羅ちゃんの水浴びに連れて行きました。いつも散歩中に水を見ると入りたくてたまらないみたいですが後が大変なので入らせません。時々サークルから脱走して行方不明になると必ず前の溝に入っていて水遊びしてます。そんな時はなかなか引き上げられません。イヤイヤして上がってこないのです。今日は思い存分遊ばせました。

大川で泳がせてもよいのですが捕まえられなくなります。ここで捕まえられなかったら大変です。たぶん日が暮れるまで泳いでると思います。ですからこの川に流れ込む小川で泳がせました。

狭い場所ですが行ったり来たり・・・ なにが楽しいのかね~

帰るぞ! と言っても上がってきませんので無理やりリードを引張って連れて帰りました。
 
そしてついでにシャンプーです。

夏は外のサークルでシャンプーします。

シャンプーは自然流という漢方が主成分のものです。いつもドックフードを取り寄せているゴールデンレトリバーのブリーダーさんでピースという犬舎でもこれを推薦してました。スーパーで売っている蚤取りシャンプーなどはもってのほかです。昔まだ知らない頃に初代のシェラ君というラブラドールを蚤取りシャンプーで洗ったところ、皮膚炎になって大変でした。レトリバーは皮膚が弱くシャンプーはいいものを使ってください。

シャンプーが終わって乾いたら仕上げにレニームという保湿剤を使っています。虫除けにも効果があるそうです。

そして最後はお医者さんで処方してもらった耳の洗浄液で仕上げです。耳のたれた犬はよく洗浄してやらねば酵母菌で炎症を起こします。一度炎症を起こしたらなかなか治りません。

これも夏毛をブラッシングするための絶必アイテム、ジェットバスターです。あっという間にゴールデン特有のダブルコートの細かい毛がわんさかと取れます。それでも毎日掃除機が抜け毛で満タンになりますがどれだけ抜けるのだろうか・・・

ピンブラシを反転させるとこのような強制カットの歯が出てきます。頭や足の短毛部分に使います。
ブラッシング中は気持ちよさそうです。

そしてすべて終了、またしばらく水浴びは禁止だよ!

今週もパン工房はお休みです。営業は8月29,30日からとなります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。





twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。