「今日もよく働いた~!」

週末になると何かと忙しいこの頃です。最近パン工房も「リリオ」という雑誌で紹介されてから遠方からのお客さんが多くなりました。大体午後早くにはなくなることが多く、せっかく来てくださったお客様には申し訳ありません。いつもだと7月になるとパンの売れ行きは落ちるのですが今年は違います。何度か来て手に入れられなければ電話で確認してから来てください。予約も大丈夫です。
朝一番にできたパンです。

まだ熱々です。外はカリッと、中はもっちりです。これは朝9時頃焼きあがったものです。30種類以上の種類がありますがオーブンが二つなので順に焼きあがります。11時頃に最終の品ができます。オープンから順に売れるのですべてが揃っているとは限りません。ご了承ください。パンの他にレジ横の冷凍庫に手作りのロールケーキとアイスがあります。時期によって内容が変わります。自慢ではありませんが評判です。一度お試し下さい。
 
朝一番に山田の黒豆を植えた畑に行き、先週植えた大豆の発芽具合を見に行きました。大豆の芽が出始めていました。
天気が良かったのでブドウの袋掛けに友達がやってきました。今年は専門家にすべて任せました。

秋にはおいしいピオーネができるはずです。楽しみだ~!
 
そして私は豊作の気配がするブラックベリーに屋根を掛けました。あと1週間もすれば収穫が始まります。
ブラックベリーは雨に当たると身の部分が腐ります。今ロールケーキに使っているラズベリーも自家製ですが屋根を掛けてあります。ベリー類は雨に弱いようです。

ブラックベリーのジャムとジュースがおいしいです。パン工房の食材にも使います。手作りアイスが冷蔵庫に入っていますがそれにも予定してます。楽しみにお待ち下さい。
 
そして昼間に沙羅ちゃんのシャンプーをしました。うちのシャンプーは自然流というやつです。ハーブと漢方が主成分で肌にやさしいものです。化学合成剤を一切使用してないものです。ちょっと高いですが肌のデリケートなレトリバーには安全安心です。

そしてシャンプーが終わった後スイカを食べました。実は我が家のスイカですが切ってみたらまだ熟れていませんでした。でも甘くおいしいので沙羅ちゃんがいっぱい食べました。スイカは大好きです。

外の皮もお構いなしに噛り付きます。そんなところおいしいのか?
 
午後は前の田んぼの草取りをしました。中干しで水は抜いてあります。田んぼの草は大きくなったら取るのが大変で今の時期取ると楽です。楽とは言っても一番端の水路側に生えたヒエは半端でない量です。4時間かかって泥んこになり田んぼの中と水路側100mを這い回りました。

この溝の部分にいっぱいヒエが生えてましたがきれいになりました。

このビニール袋に何回入れて出したやら・・・やれやれ、今年は田の草で悩まされることはなさそうだ。
それにしても今日もよく働きました。さすがに疲れました。終了したのが午後6時半でした。
帰ってビールが楽しみです。来週は何をやろうか・・・?






twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。