「山菜シーズン到来!」

例年になく雨の日が続きます。週末農家は畑や田んぼが乾かなく耕作できなく困っています。
でも山菜シーズンは始まりました。先週からタケノコのいいものが出始めました。

イノシシに先を越されましたが何とかおこぼれを頂きました。 ほとんど地面の中のものなのできれいです。さっそくタケノコご飯で食べましたがおいしかったです。山椒の葉っぱをちょっと入れると香りがいい!
そして一週遅れでコシアブラも出始めました。いつもの秘密の場所に行って竹籠いっぱい収穫して来ました。

ほとんどがコシアブラですが右端がタカノ爪という山菜です。同じウコギ科の仲間でコシアブラに比べちょっと香りが少ないですがおいしい山菜です。このコシアブラは10年前に私が帰るまで村の人は誰も山菜とは思わなく食べる人はいませんでした。岡山に帰ってから、いつも行ってた信州の山が遠くなって山菜とも縁がなくなると思ってました。帰ってからふるさとの山を歩いてみたら信州よりコシアブラがたくさんあることに気付きました。それから1人でこの山菜を採って食べてましたが、近所の友達に食べさせたところあっという間に広まりました。
今では山菜ブームで道の駅などにはたくさん出るようになりました。

開く前のいい感じのコシアブラです。来週はもっと出ると思います。

山歩きの頼れる相棒、サンバートラックです。すでに販売中止となっていますが四駆トラックでは最高の出来だと思います。
赤帽さんはすべてこのトラックでスーパーチャージャー付です。スバルが軽自動車を製造中止するといった時に赤帽から注文が殺到した話は有名です。耐久性は抜群です。

小雨が降ってましたがいい時期は待ってくれません。

山桜がまだ咲いてます。新緑がとてもきれいでした。

帰って仕分けしてたら沙羅ちゃんがやって来ました。私も食べられるかなあ・・・
昼に外に脱走して置いてあった生のタケノコをかじって離しませんでした。お前はイノシシか!
来週も山菜取りで野山を駆けずり回ります。私はヤマアラシかもしれません。





twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。