「もうすぐ稲刈り」

このところ西日本は毎日のように大雨が降っています。先日の広島は他人事ではありません。いつどこであのような雨が降っても不思議ではありません。あんな雨が今後普通になってしまうのが怖いです。9月だと言うのに雨が多くて毎週のように草刈してます。そんな中、晴れ間が出た土曜に沙羅ちゃんのシャンプーを屋外でやりました。

最近私一人でシャンプー出来る方法を考えました。実はこの縁台の上でやります。首輪(ひもの引っ張れば締まるタイプ)を物干し竿に引っ掛けてちょっとだけきつめにすると「座れ」の姿勢になります。この姿勢では暴れることができません。水浴びが好きな沙羅ちゃんはシャワーホースで水をかけても平気です。それまでは母ちゃんと2人でやってましたがじっとしてなくて大変でした。

壁側にはビニールカーテンを張ります。これならシャワーホースで水をかけても平気です。あっという間に仕上がりです。
ちなみにシャンプーはグリーンドックで買った無機質のミネラル洗浄成分の低刺激シャンプーです。ソラちゃんのことがあってからフードやシャンプーは気を付けて選びます。

うるおい効果のスプレーをかけて最後は耳の洗浄液で掃除をして終了! 天気が良いのであっという間に乾きます。

雨が多いので稲刈りが出来るか気になってます。うちの稲はコシヒカリです。最近コシヒカリは農家に敬遠されています。刈り取り前に雨に降られて倒れると厄介なためです。だからうちの田んぼは7月末から何度も土用干しします。こうすることで稲の根が張り倒れにくくなります。
下の写真の左下が我が家です。

あと一週間で稲刈りですが最近心配なことがあります。毎日深夜になると鹿が出没してこの辺で悪さをします。深夜鹿の鳴き声がするので分ります。
田んぼをよくみると走った跡が付いています。稲が倒れているので分ります。仕方ないので寝る間に家の前の道路で爆竹を鳴らします。私が居ない時は母ちゃんが鳴らします。近所の人には迷惑かもしれませんが・・・すみません、もう少し我慢してください。

家の裏の畑にも鹿が出るので周りを害獣用ネットを張ってますが昨日畑に行ってみるとさつま芋がやられてました。足跡と被害の様子をよく見ると鹿ではなく猪のようです。だから今日害獣用ネットをさらに延長して家のまわり中張りました。家がまるで動物園のようです。最近は人を恐れないのでしょうか、困ったものだ・・・

こんな大きくなった沙羅ちゃんが居るのに全然役に立ちません。「ワン!」と一声言ってくれればいいのに・・・

今日こんなきれいな虫が飛んで来ました。ここ2,3年この季節にやって来る玉虫です。

昼に窓辺に飛んで来たのでちょっとポーズをとってもらいました。

桜の木が好みと聞いたことがありますが、うちの桜の木にやってきたのかな?
しばらく手の平にとまってましたが飛んでゆきました。来年もまたきてね!

 

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。