「山ブドウ酵母食パンできました。」

今日は朝から雨ですが山に伏せてあるキノコの原木が気になります。雨が降ればキノコが出ます。雨の中カッパを着て行きました。

期待していたナメコはまだ出ていませんでしたが椎茸とむき茸が収穫できました。

これで今晩鍋をします。帰りに山田のクレソンをたくさん採って帰りました。

そして今日初めて山ブドウ酵母のパンができ上がりました。

ほんのり山ブドウの香りがします。一般の方で山ブドウを知っている方はあまりいないと思いますが、岡山では蒜山高原で栽培されているそうです。私は長野の山歩きでおいしさを知り、以来毎年自家製のワインを作るため秋になると大量に収穫していました。うちでパン屋をやり始めた頃から山ブドウ酵母でパンを作るのが夢でした。それで出来たパンは何とも言えなくおいしく感じるのは私だけでしょうか?
今日はこれを2個だけした作りませんでしたが2個とも売れました。1個づつ女性の方が買って行かれましたが食べた感想が聞きたいと思います。

夕飯は朝採れたキノコの鍋ですが、初めて食べるむき茸の味にびっくりです。むき茸は東北地方の山ではポピュラーなキノコで、見つけると大量に採れるキノコです。倒木にたくさん発生します。料理は名前の通り表面の皮をむいて食べます。おいしいキノコとは聞いてましたが、来週また山に見に行くのが楽しみになりました。

鍋の具に下仁田ネギを入れたら甘くておいしい・・・ クレソンもびっくりするくらい合います。

白いのがむき茸です。黒いのは椎茸です。ポン酢と庭の柚子でいただきました。

最近パンの新作がいろいろ出てますが紹介があまりされてません。この場を借りて紹介します。

これは黒豆きなこの揚げパンですが最近中に黒豆が入るようになりました。おいしさパワーアップです。ポリフェノールがたっぷりです。

これはチキンのから揚げバーガーです。お昼時にどうぞ!

そしてこのクロワッサンの中にアーモンドがちりばめてあるものがアーモンドクロワッサンです。ずいぶん前からありますが¥170です。

これは売り物ではありませんが、レモンピールにレモンの果汁(国産)を混ぜたものを焼き芋に乗せて食ったらすごくおいしかったです。
ちなみに焼き芋は我が家の薪ストーブのオーブンで焼いたものです。大きなさつま芋でもあっという間に焼けます。

今日この秋初の火入れをしました。これから3月までお世話になります。薪は十分すぎるほど作りました。自分で作っか薪がエネルギーとなり暖めてくれます。薪を見るとリッチになった気分です。でもパン用の釜はいつになることやら・・・

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ばあば (土曜日, 16 11月 2013 16:28)

    今朝、探しに探してやっと、辿りつけました。
    前々から、行って見たくて…
    どれもこれも、美味しく頂きましたが特に、黒豆の揚げパン、何個でも、食べれそうです。
    ご主人にいっぱい、お話しを伺って、私達も小麦(わんこ)を連れて、2人と一匹の旅をしたいと思います。
    また、行きます。
    パン、最高です

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。