「収穫の秋」

先日近所の友達から頂いた無農薬ブドウの酵母ができ、その酵母で作ったフルーツカ
ンパーニュができました。

これが酵母です。左が原液で右がパン用に培養した元種です。

それで作ったフルーツカンパーニュがこれです。限定4個の販売ですが売れ残りが
多いパンです。とてもおいしい貴重なパンですが何故か皆さんソフトなパンが好きで
す。このブログを読んだ方は買ってみて下さい。売れるようならもっと数を増やした
いと思います。

うちのブドウもありますが何故か色付きが悪くて収穫に至っていませんでした。昨日
思い切って何個か採ってブドウジュースを作りました。

それがこれです。薄紫色で約1Lのピオーネジュースができました。これを炭酸水で
割って飲みます。冷たく冷やして飲むとおいしいです。

うちも無農薬ですから安心して飲めます。昔は山ブドウを採って作ってましたが今は
入手困難なので楽しみ方を変えました。

日曜日の朝涼しいうちにさつま芋を掘りました。これはいつもの畑の芋ですが、楽し
みにしていた山の畑のさつま芋はイノシシにやられて全滅です。

おいしい芋ができるはずだったのに残念です。これはこれからパンの材料になりま
す。私はおさつクリームパンが好きです。楽しみにしていてください。

先週やっとトースひきが終了して米ができました。うちの保管米を除いたすべての嫁
ぎ先が決まりました。明日から友達に届けたり送ったりします。

今年は豊作で予想を超える収穫がありました。最後に長雨と台風に見舞われましたが
なんとか耐えていいコメができました。自分で作った米が食べられるのは幸せです。
私は友人に乾燥、トースひきを頼んでます。農協に出したらそうはゆきません。

川向こうには燃えるような彼岸花が咲いてます。まさに彼岸(対岸)の花です。

連休最後の月曜は皆で鳥取の海に遊びに行きました。ちょっと釣りもしてみました。
投げ釣りですがキスが釣れました。

沙羅ちゃんも一緒です。砂浜で穴を掘って遊んでました。初めての海ですが楽しかっ
たのでしょうか・・・

穴掘りに夢中でお鼻に砂が付いてます。

掘った穴にお腹を入れたら気持ちいいみたいです。

母ちゃんが釣ったキスです。天ぷらで食べようかな・・・

鳥取の海はさわやかな風が吹いていて昼までのんびり過ごせました。

これだけしか釣れませんでしたが満足です。ここから歩いても行ける加露港の市場で
魚を買って帰ります。

夕食はこのキスも一緒に魚料理となりました。あー、鳥取の海が近くてよかった。会
社に2時間、鳥取の海に1時間です。

 

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。