「両手ハイタッチ」

沙羅ちゃんの両手ハイタッチの写真を掲載します。
ご飯の前に「下さい」はお手です。こうすることで何か自分で伝えたいことがある場合はお手をすることで自分の意思を伝えようとすることを覚えます。(以前ムツゴロウさんがそう言ってました。)ソラちゃんもこうすることで何かを言おうとしていました。沙羅ちゃんはなかなかお手もできませんでしたが、最近覚えてからやたらお手をします。そしてハイタッチができるようになり、両手タッチもできるようになりました。

知らない人が見たら飛びつきのようにしか見えないかもしれませんが・・・
 
そして最近のお気に入りのおもちゃがこれです。

このコングです。中に好きなおやつを入れます。安全なシリコンでできていて日本製です。
最初はどうしてもおやつが出なくて困ってましたが、落としたとき中身が出てから覚えました。以来くわえては何度も落として遊んでいます。少しずつ利口になっています。

出ないときは出してくれと持ってきます。もうよだれでベトベトですから気持ち悪いのですが・・・

しばらくこのおもちゃが離せません。

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。