「パン用酵母に」

日曜に近所の友達が自分で作った立派なブドウをたくさんくれました。これはオーロラブラックといいます。
完全無農薬のすごく甘いブドウです。このブドウを使ってパン用の酵母を作ろうと思います。

これが彼のビニールハウスですが草ボウボウです。これもそれなりに彼の哲学があります。

ハウスの中もこんな具合で草だらけですが、今年のように暑い夏はこのほうが良かったのかもしれません。

このようなビニールハウスが二棟あります。ブドウの数はすごい量です。これを売るわけでもないし、どうしようか・・・
と言っています。なかなか無農薬のこんないいブドウはありませんのでもったいないと思います。
彼が数年前から趣味のように力を入れて作ったブドウですから大事に酵母をおこしたいと思います。
9月中にはブドウ酵母のパンが完成すると思いますのでまたお知らせします。
我が家のブドウが熟れるのはまだ先です。でもこんなに立派なブドウではありませんが・・・
 
彼の友達でブルーベリー屋さんが近くにあり、昨年も紹介しましたがお盆に行ってたくさんもらって来ました。そこも完全無農薬でブルーベリーを千数百本栽培しています。毛虫をご夫婦でピンセットを使って駆除しています。
それで作ったデニッシュがこれです。

上のデニッシュがブルーベリーです。甘酸っぱくて最高です。
そらのいえの素材はできる限り自然なものを取り入れて使用したいと工夫しています。

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。