「節分草が咲き始めました。」

今日は沙羅ちゃん初めてお店の入り口でお客さんをお迎えしました。
皆さん大きくなった沙羅ちゃんを見てびっくりです。でもまだ7カ月の子供です。
今日は特別に寒い日でしたが昼まで頑張ってくれました。犬好きな方が何人も来てくれ、うれしすぎておしっこが出てしまいすみませんでした。
あまりに寒いのでお昼で中に入れてやりました。安心したのか大あくびして寝てしまいました。これでも気を使ったのでしょうか・・・
「あー疲れた!」

清滝神社の節分草がそろそろ咲き始めました。先週からつぼみの状態が続いてますが来週は満開になると思います。
ここの節分草は美作市でも有名です。家からすぐ前の山の麓に見える神社です。手前に駐車場があります。

まだ梅もつぼみですから今年一番に咲く花です。

よく見ると白、ブルー、黄色のキンポウゲ科の可憐な花です。皆さんご存じないかと思いますが、ここの境内には春に緑が出そろった頃に一輪草が咲きます。数は多くありませんがこの節分草に比べるとずっと大きな白い花できれいです。子供の頃から知っています。

来週にはここが白い花弁で覆われます。

ここは、そらのいえ周辺の紹介でも説明しましたが由緒ある神社です。入り口の駒犬は岡山らしく備前焼です。
左右で形が違います。右がこんな格好をしてますが、

左はこんな格好です。どこが違うか解りますか? なぜかこちらは頭に一本角があります。駒犬にはいろんな形があります。
以前関東にいた時によく登った両神山(百名山)という山の山頂付近にある奥社の駒犬は狼です。やはり左右でオスとメスで違います。(オスにはチンチンがついていますが片方はありません。)ですからこれも角があるほうがオスでないほうがメスかな? 駒犬ってそういうものなのでしょうか、誰か知ってる人がいたら教えて下さい。

小さい頃この裏山でよく遊びました。昨年この裏山に登る山道が荒れて通れなかったのですが友達と整備して登れるようにしました。
春はこの上から見た田殿の景色がきれいです。そしてミツ葉ツツジやヤマブキが咲く頃は最高です。

この山の頂上付近には観音様があります。花の咲く頃に登ろうと思っています。行きたい方は案内しますので言ってください。

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。