「新米ができました」

15日、土曜に近所の友達のうちで籾摺りをやってコシヒカリの新米ができました。やっとこれで田んぼの草刈が無くなったと思うとホッとします。

3反5畝で22.5俵(30kgの袋で45袋)でした。昨年より2.5俵少ないです。

これを一人で保冷庫や収納場所まで運ぶと腕がパンパンに張って腰が痛くて大変でした。農協に出荷すると自分の育てた米が食べられません。種類別に同じタンクに入ってしまうためです。ですから私が米を作り始めてからずっとここで乾燥、籾摺りをやってもらいます。
毎年のことですがこれが最後の重労働です。
 
沙羅ちゃんは我が家に来て1週間以上になりましたが、ケージの外が気に入って出してくれと鳴きます。

出すとこんな具合です。

うれしくて、飛び跳ねて大変です。目を離すと何をするか心配です。

遊び疲れたらのどが渇きました。そのうちおしっこが出たりウンチが出たりで・・・忙しいです。ソラちゃんの時もそうだったか、忘れました。

おしっこ、ウンチの場所は外にもありますが外で遊んでる時は遊びに夢中になると失敗します。成功率はただいま70%くらくいでしょうか・・・

来たときに5㎏だったけど何だかもっと重くなった気がします。
どのくらい大きくなるのでしょうか。

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。