「ソラちゃんのお墓が完成しました。」

お盆前にソラちゃんのお墓が完成しました。
先週私がいないときに石材屋さんが「お墓が完成したのでソラちゃんの骨をもらって行きたい。」と言ってきたそうです。
急だったので母ちゃんは私に連絡が取れなくてしかたなくソラちゃんの骨をさらしの袋に入れて渡したそうです。
そのあと私と連絡が取れ、事情を知った私が「それはかわいそうだから納骨は家族でやってやろう。」ということにしました。
母ちゃんはすぐにお墓にソラちゃんの骨を取り戻しに行きました。行ったらすでに納骨されていたそうですがもう一度出してもらい、持ち帰りました。きっとソラちゃんは突然のことでびっくりしたと思います。まだ気持ちの整理ができていなくて・・・(どちらも)
このお盆は家に置いて15日の送り盆に家族で納骨してやることにしました。ほんとはもっとそばに置いておきたかったのですがあまり長く置いておくと成仏できず生まれ代わりができないそうです。仏教に輪廻転生という教えががあります。次は何に生まれ代わるか解りませんがまた出会いたいものです。でもソラちゃんはいい子でしたからきっとまたいいワンコに生まれ代わると思います。またうちに来てね。
お墓の後ろにソラちゃんとシェラ君の姿を刻んだ石碑が建っています。

これは今年1月の写真を石碑にしたものです。宣告を受けた直後、パン工房の前で写した元気な頃です。

そしてこれは前のラブラドールのシェラ君です。7年前に連れて帰って半年、13歳で逝ってしまいました。シェラ君の背景は北八ヶ岳の二子池に山歩きに行った時のものです。シェラはソラちゃんと3カ月一緒に暮らしました。きっと虹の橋でお兄ちゃんと仲良く走り回っていると思います。納骨堂が広いので猫のタクちゃんとジローちゃんもお墓の土を一緒に入れてやろうと思います。(このお墓の後ろにタクちゃんとジローちゃんのお墓があります。)一時期4匹は一緒に暮らしてました。7年余りで皆逝ってしまいました。

これが15日に納骨をすませた後のものです。

次のワンちゃんはまたゴールデンが欲しいと思っていますがソラちゃんの強烈な印象が強く、まだためらいがあります。
今後いい出会いがあることを期待したいと思っています。8月26日(日曜)に鏡野のお寺さん初盆の供養に行ってきます。

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。