「ブルーベリー」

夏休み最終日に近所の友人にブルーベリー園に連れて行ってもらいました。
彼は近所の大きな古民家に住んでいます。無農薬ですべての野菜やお米を育てています。
今回のブルーベリー園のご夫婦も無農薬で栽培されています。
無農薬の証拠に気を付けないと毛虫に刺されます。私も母ちゃんもやられてしまいました。(刺されたら痛いですよ~)
私たちは毛虫なんか慣れていますが都会から来た人たちはきっと大騒ぎになるでしょう。

驚くことにこのご夫婦は地元の方ではなく兵庫県から毎日片道2時間以上かけて車で通っています。

ものすごい数のブルーベリーがあります。想像していた以上の規模でした。
これで小さな苗から植えて7年だといいます。

第一農園と第二農園で1000本くらいあります。

どうですか、この大きさ。いただきながら感じたことは葉っぱが青々と茂った木ほど甘いということです。

これだけ食べても腹いっぱいになります。おいしい証拠に鳥がいっぱい食べに来ています。鳥は食べ放題です。うらやましい・・・
家にも数本のブルーベリーがありますがこんなに大きくなりません。種類も色々あるのでしょうが今度栽培方法を教わりたいと思います。

以前東京にいた時、9月連休になると長野県上田市の四阿山2354m(あずまやさん)によく登りに行ってました。日本百名山のひとつです。
この山は野生のブルーベリーがいっぱいありました。地元では浅間ぶどうと呼んでいます。
このブルーベリー園に来て昔のことを思い出してしまいました。

これほどいっぱいブルーベリーが実っているのですがあまり商売にしている様子がありません。
趣味の域を超えて道楽だと皆は言うそうです。資本回収できるのかなあ・・・人ごとながら心配です。
今度友達を連れてブルーベリー狩りに来たいと思います。
安心、安全、おいしい果物には目がありません。
お土産ありがとうございました。今度パンを持って遊びに行きます。

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。