山野草がきれいになりました。 

6月最初のパンの営業です。昨日(6/2)土曜に残念ながら私は居ませんでしたが、ゴールデンを連れてきたいと言ってた方が親子で連れて来られたそうです。
この日はレジの従姉妹が都合で手伝いに来れなく、母ちゃんと姉ちゃんの二人で切り盛りしていたため十分なお相手ができなく申し訳ありませんでした。母ちゃんも気になって仕方なかったそうですが、ちょうどお客さんが多くて触れなかったそうです。姉ちゃんは触ってソラちゃん気分を味わったそうです。よかったらまた連れて来てやって下さい。ソラちゃんが亡くなってからゴールデンを見るといとおしくて・・・抱きつきたい気分です。でも暑いときは無理しないでください。

日曜の朝いつものお客さんが朝採れの新鮮な野菜を持ってきてくれました。
うちではフレッシュなサラダが大好きです。山田のクレソンが終わってしまいましたので次は何にしようかと思ってました。
早速夕食にミズ菜、小大根、ラディッシュ、人参と家に植えてあったルッコラ、ソラマメ、レッドオニオンにベーコンを入れて自家製のドレッシングでいただきました。もちろん私でなく母ちゃんが作りました。

もう一品、大根とにんじんをタカの爪とゴマ油で炒めてきんぴらを作りました。

どちらもおいしかったです。特に人参の葉っぱはサラダもきんぴらも最高に合います。
ルッコラはゴマのような香りがしてピリッとした味なのでピザなどにもよく合います。
今度ホカッチャに入れようと思います。

土曜の夜に駐車場の屋上にのぼり夜空を見てたら蛍が飛んできました。もう出始めているのですね。思わず「ソラ!」と呼んでしまいました。
今度は蛍になって帰ってきたように思えてならなかったからです。パンの仕込みが終わって家族で蛍を見に小川に行きました。結構いっぱい出てました。
以前は軽トラックの荷台にソラちゃんを乗せ、家族でよく見に行きました。蛍はこれからが季節です。いっぱい居る所を教えますので聞いてください。

庭の山野草がきれいになってきました。写真は玄関先の白いホタルブクロです。これは私が近所の山から移植したものです。
最初は数本でしたがそこらじゅうに繁殖してます。

私たちが住んでいる離れの隣に山野草ガーデンがあります。4,5年前に岡山に帰ってから私が色々なところから野草を集めた自慢の庭です。
ばあちゃんは雑草だと言います。

私なりに気に入っています。こちらの庭は同じホタルブクロでも紫色のものが主です。このホタルブクロは東日本のものです。八ヶ岳山麓から持ち帰ったものです。どういう訳か東日本は紫色、西日本は白が多いようです。いつも行く長野の山では濃い紫がほとんどですが、岡山のような暑いところでは薄い紫になってしまいます。

そして同じく長野山から持ち帰ったシモツケが咲き始めました。私の遊びの山小屋がある南相木村はこの花がいっぱいあります。
道路脇はこの花でピンク色になります。バラ科の花です。

そしてこれはアマドコロという野草です。根っこが食べられます。甘くておいしいです。これも山小屋の周りで採ってきたものです。
ナルコユリの仲間ではないかと思います。

岡山に帰るとなかなか長野に行けないので庭に植えて長野気分を味わっています。自慢のガーデンを見たい方はどうぞ言ってください。
お見せします。

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。