今週の報告

3月11日 今日は寒い一日でした。いつになったら暖かくなるのでしょうか? 今週の報告です。

今日は震災一周年です。パンは昼にはほとんど売り切れたので午後からテレビを見ながら黙とうしました。

今日もソラちゃんの友達が会いに来てくれました。ソラちゃんは大丈夫ですかと声をかけてくれる人もいました。皆さんありがとうございます。

今週金曜日(9日)は岡山市内のアパートにいましたが、朝5時に携帯電話が鳴り起こされました。まさかと思いましたが、母ちゃんから「ソラがおかしいのですぐ帰れ」と言ってきました。すぐに着替えて車で実家に向かいました。聞くところによると夜中に「母ちゃん起きろ」と起こされ、様子がおかしく体調が悪そうだったとのことです。ソラは何かあると手で「ねえねえ」というようにひっかいて合図をくれます。何かの意思表示はすべてこれです。一旦は寝たそうですが朝5時にまた起こされておかしいと思い連絡をくれたそうです。帰ってみるとばあちゃんにお腹をさすられていました。

その時の様子は下の写真です。「ばあちゃん何とかして」と言っているような顔をしています。

 

そして津山の病院に行った頃何だか元気になってきました。診察室に入るといつものようにテンションが上がってしまい、先生にじゃれ付いて診察どころではなくなってしまいました。それでもなんとか血液検査とエコー検査を行いましたがどこにも異常はありません。4日前に検査を受けた時とほとんど変わらないとのことです。たぶん抗がん剤の副作用で気分が悪かったのではないかと思います。でもよかったよかった。よくないのは病院の支払いがいつもビックリするほど高いことです。給料の大半がソラの治療費に消えてゆきます。今日は会社の慰安会で鳥取に行くことになっていましたが午後から参加することにしました。

下の写真は日曜の朝河原の堤防を散の歩する様子です。


調子が悪い時や雨の降っている時はこのリードを両手で押さえて「私は散歩に行きたくないの」と意思表示します。

下の写真は昼食後のデザートを食べている時のものですがソラもいただきました。ソラが食べるのは甘くない寒天です。


パン工房の看板のすぐ隣の木ですが何という木か知りませんがつぼみがいっぱいできてました。もうすぐ開花です。


そして日曜の夕食後の様子ですが相変わらずばあちゃんにお腹をなでてもらい、うたた寝です。

気持ち良さそうです。この顔を見ると次の抗がん剤をどうするか考えてしまします。

今晩もソラの隣で簡易ベットを作り寝袋で寝ます。私がいないときは母ちゃんが一緒に寝ます。ソラがこうなってから二階のベットではずっと寝ていません。早く良くなってくれ。

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。