今週の報告です

今週の報告です。

日曜の夕方ソラちゃんはお風呂に入りました。
月曜が抗癌治療の日なのでしばらく入れないからです。
さっぱりしてうっとりです。

 
3月5日は3回目の抗癌剤投与の日です。投与前の血液検査は前回同様問題ありません。予定通り投与することにしました。
抗癌剤は体の表面積に対して1㎡あたり30mgが基準だそうです。ソラは0.85㎡です。体重に対しての換算があるそうです。
抗癌剤は一生での投与量が決まっていて余裕をもって終了することがよく、ソラの場合5回が目標です。
午前中に病院に預けて夕方迎えに行きます。投与前のエコー検査の結果も腫瘍は大きくなった様子はないそうです。
心臓は4つの部屋に分かれており、その一つに2~3cmの腫瘍があるらしいのですが、1月の心臓の心膜に溜まる水(ほとんどが血液)の量と腫瘍の大きさからすると余命は3ヶ月くらいと先生は思ったそうです。それから2ヶ月近くになりますがすごく元気で、先生も驚いています。今日は脾臓の検査と心電図をとりましたが異常は見つかりません。
今ソラに与えているものは主食のご飯が手作りで、玄米にキノコ、野菜、肉、魚、を煮込んだものと、免疫力を数倍アップさせるというサプリ3種類です。写真がそのサプリです。(結構高額ですが・・・)

 
そして毎週皆さんから元気をもらっています。
動物の体には絶えず癌細胞ができていて、正常な場合は免疫抗体が敵を感知して攻撃を繰り返し退治しているそうです。
癌ができると言うことは免疫力が低下していることだろうと思います。正常な免疫力を身に付けるためにも食生活は重要と考え市販のドッグフードはやめました。ゴールデンは特に腫瘍の多い犬種です。改良を重ねる過程で免疫力が低下した犬種になってしまったのだと思います。できたら抗癌剤は中止したいと考えています。でも踏ん切りがつきません。誰か詳しいことを知ってる人がいたら教えてほしいです。ソラはまだ5歳です。若すぎます。まだまだ一緒に遊びに行きたい・・・
今の治療で何が効いているのか分かりませんが、何か効果があってのことだろうと思います。
 
下の写真は今週会いに来てくれたソラの友達です。
お母さんと二週続けてパンを買いに来てくれました。パンより先にソラに会いに来てくれました。

 
そしてシーちゃんはソラのお気に入りの一人です。
来たときの甘え声が違います。

 
そして治療後おうちに帰ってご飯も食べたし、寝ようかな・・・

皆さん来週も会いに来てやって下さい。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    kyonkyon (木曜日, 08 3月 2012 10:27)

    いつも美味しいパンを作っていただき有難うございます。
    そして、仕事の方では、大変お世話になっております。
    そらちゃんは、始めて見た時からとても可愛くて大好きです。私も、ラブラドールを12年ほど飼っていました。今回の病気が、ご家族と医学の力で快方に向かわれるようお祈り致します。
    また、お邪魔します。

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。